湖西市(静岡) 嵩山(170.7m) 2018年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:15 駐車場−−15:33 嵩山 15:48−−16:01 駐車場

場所静岡県湖西市
年月日2018年1月2日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
駐車場西側の池のほとりに駐車場有
山頂の展望東〜南側が開ける
コメント「すやま」と読む。西側の池の北側に駐車場あり。山頂一帯は公園として整備されていて、地形図で車道に見える道は遊歩道。東側の展望がいい。三角点探索にかなり手間取ったが、山頂部西端にコンクリートの蓋?を発見。この中に納まっているようだった

西側の駐車場 林道のような遊歩道(たぶん林道だろう)
たぶん県境の稜線のことだろう ここは梅田登山口
案内図
木の種類の解説板あり ちゃんとフリガナあり
広い道が続く 嵩山山頂
嵩山から見た東〜南の展望
嵩山から見た南ア深南部
嵩山から見た 嵩山三角点。予想外の姿に探索に苦労
嵩山西側ピークのTV送信塔 駐車場に戻る

・静岡/愛知県境からちょっとだけ静岡側の小さな山。南側から林道が上がっているので最初に南〜東を巻くように付いている林道に入ろうとしたが路面状態が悪すぎて普通車走行不可能で、その西側の林道へ向かうとそこは遊歩道だった。池の近くに駐車場があり車を置いて歩きだす。案内標識あり。
・林道の広さの立派な道を上がっていく。地デジ送信塔がある160m峰は南を巻く。
・樹林が開けると嵩山山頂。東から南の展望が開ける。三角点があるはずなのでしつこく探したがなかなか見つからない。最高点より北側にあるように見えるので北斜面を重点的に探したが見当たらず。諦めて下山しようとしたら山頂部の南西端にコンクリートの蓋を発見、そこには三角点と書かれていた。三角点はこの蓋の中にあるようだが蓋を開ける手段がないので確認できなかった。
・帰りは往路を戻る。